YU -why you-

孤独を文字にして届けて行こう

【アイナナ】MEZZO"から学ぶ「ケンカにならない対話のポイント」五つ

 MEZZO”からみるコミュニケーション術などと言うものを考えていました。

 

今回紹介するポイントは五つです。

・隠し事をしない
・話は最後まで聞く
・冷静さを保つ
・理解度を確認する/相手に伝える
・君が一番大事だ!!と部屋に入って3分以内に伝える

 

1.隠し事をしない

何かを隠していることや体調不良は、いつかばれます。

動けなくなるほど体調が悪化してから突然明かされると、相手は驚き、対処しようがありません。

大変な事情やしんどい体調の時ほど、早めに伝えましょう。

また、何かを隠していることがバレているのに、「大丈夫だよ」と隠し通そうとする壮五のような人もいます。

相手からするとその態度は、他のメンバーが感じたように不安を煽るだけでしょう。

自分では心配かけまいと隠しているのに、周りにはそれで余計な負担になったり、心配させたりしています。

とにかく親しき仲はもちろん、職場でも隠し事はないのが一番です。

 

2.話は最後まで聞く

思い込みや早とちりはすれ違いのもとです。

相手の思いが言葉になるまでうなずきましょう。

 

3.冷静さを保つ

怒った口調で返せば相手も怒ります。

早口で返せば相手も早口になり、深く考えずに出た発言で傷つけてしまうかもしれません。

カチンと来ても、冷静に質問して、相手にも考える余裕を与えましょう。

 

4.理解度を確認する/相手に伝える

話の途中で、どこまで相手に話が伝わっているか確認しましょう。

聴く側の時も、相槌を打つタイミングで、自分が話をどう解釈しているか冷静に伝えましょう。

かんちがいしたまま話を進めても、話がかみ合わずすれ違うもとになります。

 

5.君が一番大事だ!!と部屋に入って3分以内に伝える

想いとはなかなか伝わらないものです。

大事な思いほど、早めのタイミングで伝えておき、強調しておきましょう。

話の途中でも、重要なポイントは繰り返し伝えたり、都度資料にマーカーを引いていくのもおすすめです。

 

まとめ

MEZZO”がいかに仲良くなってきたかを考えていたら尊くなったのでまとめました。

4部が終わるころにはお互いのことを認め合い、尊重できる関係になっているのだからまじ光です。

見習いたい。